管理人的オススメミュージック、映画やエンタメ情報も充実ブログ!

Selected category
All entries of this category were displayed below.

今日のPick Up Artistでは、一人にスポットは、当てません。
最近自分なりに気になってるアーティストを取り上げたいと思います。
今回は、洋楽編と題して洋楽に絞って紹介していきます。

SpiritSpirit
(2008/01/29)
Leona Lewis

商品詳細を見る
まずは、イギリス、ロンドン出身の現在22歳の女性シンガー、Leona Lewisです。
イギリスのオーディション番組「X-Factor」の第3シーズンで優勝を勝ち取り、そこから話題となり、BRIT AWARDSでも4部門ノミネート、先行シングル「Bleeding Love」は、すでにUKシングル・チャートで初登場No.1を獲得していたりします。
自分は、最近この曲が個人的に気になっています。
日本でもデビューアルバム『Spirit』が4月に出る予定です。
それで気になるアルバムのプロデューサーには、Dallas AustinSteve MacJR RotemThe RunawaysDr LukeStarGateなどの豪華な面子が参加しています。
これ見ちゃうと、アルバム聞いてみたいって思ってしまいますね。
PVもなんでもUS Ver.と通常Ver.のと2種類あるようです。

Video ⇒ Leona Lewis『Bleeding Love』

Video ⇒ Leona Lewis『Bleeding Love』



1919
(2008/03/05)
アデル

商品詳細を見る
お次は、またイギリスですが、イギリスのBBCが選ぶ今年期待の19歳の新人女性シンガーソングライター、ADELEです。
デビュー・アルバム『19』が日本で3/5にリリースされる予定で、先行シングル「CHASING PAVEMENTS」もすでにラジオなどでオンエアー中です。
歌声もスモーキー・ヴォイスが印象的で、イギリスでも「トラフィック・ストッパー(立ち止まらずにいられない声)」と称されていて、BRIT AWARDSでもUKメディアと評論家が選ぶ最も有力な新人に送られる「2008年度クリティクス・チョイス賞」に輝いているようです。
英チャートでも初登場No.1も取っているほどで、自分も最初聞いた時、また良い歌声の新人が現れたなあという感じで聞き入ってました。

Video ⇒ ADELE『Chasing Pavements』


Yael NaimYael Naim
(2008/03/18)
Yael Naim

商品詳細を見る
お次は、1978年フランス、パリ生まれの女性シンガーソングライター、YAEL NAIM(ヤエル・ナイム)です。すでに今月のアメリカ、フランス、ベルギーのi-Tunesシングル・チャートで1位になったこともあって、シングル「New Soul」が現在アップル社のMAC BOOK AIRのCMソングになっていて、知名度も上がり話題になっているようです。
なんでもブリちゃんの「Toxic」をピアノ弾き語りでカヴァーしたこともあるそうです。
FeistやNora Jones好きにもオススメってことで、どちらにしても何となく音楽の雰囲気が似てるので、好みな音になるんじゃないかと思います。
デビュー・アルバム『YAEL NAIM』は、日本では3/26にリリース予定です。

Video ⇒ Yael Naim『New Soul』


ジョーダン・スパークスジョーダン・スパークス
(2008/02/20)
ジョーダン・スパークス

商品詳細を見る
お次は、American Idol Season 6で優勝を果たしたアリゾナ州出身の17歳の女性シンガー、JORDIN SPARKSです。
デビューシングル「Tatoo」は、日本でも大ヒットしたJames Bruntの「You're Beautiful」を手がけたAmanda Ghostが作曲を手がけ、StarGateがプロデュースしたミッド・チューンになっています。
デビュー・アルバム『JORDIN SPARKS』は、日本で来週リリースされるんですが、プロデューサーには、Underdogs、Robbie Nevil、Eman、Sam Wattersらが参加しているとのことです。
やっぱり「Tatoo」は、Ne-Yoの楽曲そのものというか、StarGateらしい楽曲だなあって思ってしまいますね。

Video ⇒ JORDIN SPARKS『Tatoo』


KEVIN MICHAELKEVIN MICHAEL
(2008/03/19)
ケヴィン・マイケル、ルーペ・フィアスコ 他

商品詳細を見る
お次は、アフロ頭のフィラデルフィア出身、23歳のR&Bシンガー・ソングライター、Kevin Michaelです。
デビュー・アルバム『Kevin Michael』のプロデューサーには、Wyclef Jeanをはじめ、Lroc、Brian Kidd、Shea Taylor、Bloodshy、The Cluture、JRなどが参加しています。ゲストにもLupe FiascoやQ-Tipが参加しているようです。
先行シングル「Ain´t Got You」は、嘆きと喪失感に満ちたラブソングとのことで、美メロ系のバラードになっていて、自分好みな感じです。

Video ⇒ Kevin Michael『Ain´t Got You』


さて一通り気になるニューカマーを紹介してきましたが、皆さんが気になるニューカマーは、見つかったでしょうか?
今後も随時気になったアーティストは、紹介していきたいと思います。

邦楽編は、次回紹介したいと思います。


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽


janet
今日は、今月27日にアイランド・デフ・ジャム移籍第1弾NEWアルバム『Discipline』をリリースするJanet Jacksonを取り上げます。
それでなぜ取り上げたかといえば、本日、このアルバム『Discipline』からの2ndシングル『Rock With U』が解禁されたからなんですね。
以前からオンエアー中のシングル「Feedback」の時は、あえて何も取り上げなかったけど、これは、「Feedback」とは違って、ダンスナンバー的な要素が入った楽曲になっています。
今作を手がけたのは、あのJD(Jermaine Dupri)と「SPRINGROOVE 08」等で来日も控えてるNe-Yoがタッグを組んだ楽曲ってことで、早くも話題になってます。
まあ自分的には、こっちの方が好みかなって感じです。
「へえー!Ne-YoとJDが組むとこんなタイプの楽曲になるのかー」と関心して聞いてましたが、何となくメロディが宇多田ヒカルの楽曲でも出てきてたような気もします。
HMVには、Perfumeファンにもオススメしたい美メロな四つ打ちトラックなんて書いてありましたが、ダンスミュージック好きならハマルでしょうね。
アルバムもポップでクラブ仕様なダンス・トラック満載で「踊れる」作品とのことで、気になりますね。

すでにオフィシャルサイトでは、、「Feedback」、「Rock With U」の他に、Rodney Jerkinsプロデュースの「LUV」も試聴できます。
気になった人は、行ってみてくださいね!


Video ⇒ Janet Jackson『Feedback』







テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽


miho
この間J-WAVEの「TOKYO REAL-EYES」という番組で気になったアーティストがいます。
北海道出身の20歳、彼女の名は、福原美穂
いやー自分すっかり気に入ってしまいました。
4/16にデビューシングル「CHANGE」で、メジャーデビューするんですが、歌がとにかく上手いの一言!!
歌声もパンチがあって、これまでの女性シンガーと一味違ってるなあって思います。
元々、昨年セリーヌ・ディオンのトリビュートアルバム『TRIBUTE TO CELINE DION』に新人ながら参加をし、「BECAUSE YOU LOVED ME」を歌ったところ問い合わせが殺到したそうです。
自分もいざ聞いてみたら、ホント外人が歌ってるんじゃないかと思うぐらいの歌声で、正直ビックリしています。
当日のラジオでの生演奏もそれはそれは、良かったです。
オフィシャルサイトでは、彼女のことを絶賛するアーティストのメッセージもあったりして、その中には、去年グラミー賞にノミネートしていたあのCorinne Bailey Raeの名前もありました。
メッセージでは、コリーヌ曰く「ミホのパフォーマンスは、素晴らしい。ぜひ共作したい!」という風に言っているようです!
その他にもSWEET BOXのプロデューサーのGEOなどからもメッセージがあったりと、早くも話題騒然です。
まあ伊藤由奈がセリーヌからオファーが来たように彼女もそうなる日が来るんじゃないかと・・・。
そんな彼女が尊敬しているアーティストは、安室ちゃん!
昔から安室ちゃんに憧れていたようです。

テレビ朝日系音楽番組「SPEED RANKING」に出ていたときのライヴ映像があったので、載せておきます。

LIVE映像へ



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽


グッド・モーニング(3ヶ月限定スペシャル・プライス)グッド・モーニング(3ヶ月限定スペシャル・プライス)
(2008/01/23)
オールド・マン・リバー

商品詳細を見る
今日は、オーストラリア、シドニー出身の28歳のシンガー・ソングライター、Old Man River(オールド・マン・リバー)を紹介します。
もうすでにラジオなどでは、オンエアーが解禁されており、ひょっとしたら耳にしたことがある人も多いかもしれません。
そんな彼は、イスラエルに住んでいた時、3年間兵役を経験していたという意外な経歴もある持ち主です。
そんな厳しい生活を経験しつつも自由を見出した彼は、Ohad Reinというのが本名なんですが、なぜこのアーティスト名なのかというと、単純に川と川が象徴するものが好きだからという理由なんだそうです。

1/16付けの洋楽ラジオO.Aチャートでは、すでに1位を獲得し、日本でもすでにJ-WAVEの音楽カウントダウン番組「TOKIO HOT 100」で5位を獲得するなど話題騒然となっています。

楽曲もオーガニックでピースフルなサウンドが印象的で、デビュー・シングル『LA(ラ) 邦題:ラララーみんなのうた』は、一度聴いたら思わず一緒に口ずさんでしまうようなハッピーソングになっています。
自分も聞いた感じ、思わず太陽が出た日に気軽にドライヴや散歩しながら聞きたくなるような楽曲だなあと思ってしまいました。

デビュー・アルバム『Good Morning』は、今週リリースされたばかりです。
それでなんと日本盤には、「ラララ~みんなのうた」の夕暮れVer.もボーナス・トラックとして収録されているようです。
これ見て気になった方は、一度CDショップに行ってみてはいかがでしょうか。
詳しい詳細が知りたい方は、オフィシャルブログをチェックしてみてくださいね!!
PVも面白い感じで、ユニークです。

Video ⇒ Old Man River『LA(ラ)』

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽


突然ですが、今日から新たに『Pick Up Artist』という新しいカテゴリーを設けることにしました。
このカテゴリーでは、毎回自分が気になっているアーティストを楽曲とともに紹介していくものです。

HEART STATION / Stay GoldHEART STATION / Stay Gold
(2008/02/20)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る

さてそんな記念すべき一発目に紹介するアーティストは、今月25歳の誕生日を迎えた宇多田ヒカルです。
なぜかはもうわかると思いますが、来月2/20にNEWシングル『HEART STATION/Stay Gold』がリリースされるからなんです。
まあCMソングになってる「Stay Gold」の方は、すでにちょっと前からラジオでオンエア解禁になってますが、楽曲も透明感があってピアノのメロディーが綺麗で繊細な楽曲といった感じで、自分も結構お気に入りです。
そして1/21より「HEART STATION」の方もオンエア解禁になったわけですが、こちらも聞いた感じ、最近の宇多田ヒカルの音楽性という観点から見ると、今回もそれに乗っ取った雰囲気の楽曲だなあといった感じです。
自分は、聞く前の段階では、もう少しアップテンポなものを想像していたんだけど、まあいざ聞いてみたら良い楽曲じゃないかなって思います。
この楽曲のテーマは、なんでも「心の電波」となっているようで、モチーフとなっているのはラジオらしい!
レコード会社の人のインタビューで本人曰く
ラジオというより、むしろラジオ界が好きなの。
なんか「音楽が好きなんです~」みたいな、手づくり感とか、アナログ感とかがすごくあって。
そういう愛おしいもの、温かいものっていうのが、やわらかい感じがするから。
で、曲のイメージがまさにそんな感じだったから、たぶんそれでラジオっていうのがポッと出てきたんだと思う。
ま、「心の電波」っていうテーマを決めてたから。


とのこと。

いやーラジオの世界を考えてたなんて自分もラジオが好きなもんで、なんだか自分としても嬉しいですね。
でも、こうやって毎回アーティストの最新新曲が早く聞けるっていうのもラジオのおかげでもあるし、ラジオ業界の方には、毎回ありがとう!!って気持ちで一杯になりますね。

まあまだ聞いたことない人は、一度楽曲の方聴いてみてください。
「Stay Gold」は、You Tubeからアップしますが、「HEART STATION」の音源は、二コ動に一つありましたので、アップしておきます。

Listen ⇒ 宇多田ヒカル『Stay Gold』

Video ⇒ 宇多田ヒカル『HEART STATION』

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ♪MUSIC SUPPLY♪, All rights reserved.

