管理人的オススメミュージック、映画やエンタメ情報も充実ブログ!


トラスト・ミー トラスト・ミー
クレイグ・デイヴィッド (2007/11/14)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)

この商品の詳細を見る
今日は、CRIAG DAVIDの約2年ぶりとなる3rdアルバム『TRUST ME』をレビューします。

収録曲は、こんな感じです。

1.Hot Stuff (Let's Dance) ★★★
2.6 Of 1 Thing ★★★
3.Friday Night ★★★
4.Awkward ★★★
5.Just A Reminder ★★
6.Officially Yours ★★★
7.Kinda Girl For Me ★★★
8.She's On Fire ★★
9.Don't Play With Our Love ★★
10.Top Of The Hill ★★
11.This Is The Girl ★★★
12.Hot Stuff(Let's Dance)[Touche Mix]-Bonus Track- ★★
13.Hot Stuff(Let's Dance)[Chase & Status Remix] ★★

まずFraser T SmithプロデュースのDavid Bowieの「Let's Dance」をサンプリングした1stシングル「Hot Stuff」からスタートし、Fraser T SmithとMartin Terefeの共同プロデュースによるAmerieの「1 Thing」を応用したかのようなファンキーチューン「6 Of 1 Thing」、Martin Terefeプロデュースのディスコチューン「Friday Night」、James Morrisonを彷彿させるようなソウルフルな楽曲「Awkward」、過去の作品でいう「Hidden Agenda」的な軽やかなノリが心地良いナンバー「Just A Reminder」、アコースティックなんだけどHIP-HOPが織り交ざった楽曲「Officially Yours」、Fraser T Smithプロデュースのマーヴィン・ゲイとダイアナ・ロスのデュエットカヴァー「You're Everything」をサンプリングした「Kinda Girl For Me」、Fraser T Smithプロデュースのクレイグ自身が一番気に入っているというダンスホールチューン「She's On Fire」、Martin Terefeプロデュースのキューバ音楽の要素が出たアップテンポナンバー「Don't Play With Our Love」、Martin Terefeプロデュースの政治的な面について触れた楽曲「Top Of The Hill」、UKのグライムシーンから登場したラッパー、Kanoを迎えた「This Is The Girl」やボートラのリミックスが収録されています。

全体的に聞いた感じ今回は、これまでと違うタイプの楽曲が収録されているなあと感じました。
でも、それでも先行シングル「Hot Stuff」もそうですが、とてもノリのいい楽曲も多くて、かつクレイグらしい落ち着いたナンバーもあったりと今作もなかなか良かったんじゃないかと思います。
特に自分は、1から7曲目辺りの前半戦の楽曲が好みですね。
まあほぼ全部好みといってもおかしくないんですけどね。w
中でも満足度の高い楽曲として紹介すると、1、2、3曲目とノリのいい楽曲が続いている流れが良いです。
特に「Friday Night」っていうタイプの楽曲は、新しいクレイグの音楽の一面が聴けた楽曲でした。
4曲目の「Awkward」は、後半から歌い出してくる女性シンガー、リータ・オーラの歌声もまた良いです。16歳ってことで、何となくJoss Stonneを思い出してしまうような感じです。
6曲目の「Officially Yours」も以前好きでよく聞いてた「Hidden Agenda」を思い出させてくれるナンバーでもあり結構好きです。
あとは、アルバム出るよって聞いてからネットを通して音源を聞いてはいたんですが、「This Is The Girl」もアルバムの中でも結構お気に入りです。
あとRemixについては、特に言うことはないです。

ってことで今作の評価として、80点ぐらいですかね。
今作も新しいアプローチをかけた楽曲もあったりとよく出来た作品にも感じましたし、高評価となりました。

スポンサーサイト

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽





http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">11月19日(月)http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">


ぉはょっ(^.^)/


またまた
説明がヘタでした
m(__)m


レォパレスの
CMの曲では無くて

レォパレスの
CMの曲を
歌ってるGR


そして映画の主題歌
では無くて
ぁの映画の内容を
歌にした曲


でした(;^_^A


まぁ
こんな難しい
クィズみたぃなの
続けても仕方無いですね


ナナがチャント
題名覚えてれば
良かったんだケド

ゴメリンコm(__)m


http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">ナナょりhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/11/19 08:13】 URL | (o^-’)bナナ #-[ 編集]
今回は曲が少ないのが難点だったかな~って思われますね~。国内盤でボートラ何曲か入っていたのかな~って思ったけどリミックスだったんですね?これは国内盤買っておいたほうがよかったかな~っとちと後悔です・・・。
【2007/11/19 09:26】 URL | C.COOL #-[ 編集]
>ナナさん、そういうことだったんだ。^^;
良くわからなかった・・・。
ホントクイズみたいになってしまったね。w
こっちこそごめんよー。m(_)m
【2007/11/19 15:52】 URL | 管理人 #-[ 編集]
>C.COOLさん、そうなんです。
国内盤には、ボートラにリミックスが2つ付いて来るんです。
まあそんなリミックスについては期待してなかったんですが・・・。
ホントは、別の曲が欲しかった気がするんですよね。
【2007/11/19 15:54】 URL | 管理人 #-[ 編集]
「Hot Stuff(Let's Dance)」より「6 of 1 Thing」が気になって購入を決めたんですけど、
「Friday Night」とか「Kinda Girl For Me」とか
期待した以上に好きな感じの曲が入ってたんで大満足です(´∀`)
ただ、やっぱりボーナストラックはRemixじゃないほうが嬉しかったですねw
【2007/11/20 05:36】 URL | ピタ #-[ 編集]
>ピタさん、そうなんですかー。
今作良い曲たくさんありますよね。(^-^)やっぱりリミックスは、いらないですよね。
【2007/11/21 17:19】 URL | 管理人 #-[ 編集]
何回も聴きたくなるような中毒性のある曲は少ないと思ったんですけど、なかなか良い曲がある聴きやすいアルバムでしたね!
中身がオサーンになってたのは驚きましたw
【2007/11/24 12:57】 URL | ポニー♂ #-[ 編集]
>ポニーさん、何回聞いてもいいですよねー。
良い曲も多くて、新しい試みともいえる楽曲もありましたし、そんなところでいいアルバムだったなあって思います。
なんかどんどんオッサンになってるなあっていうのには驚きましたけどね。w
【2007/11/27 00:14】 URL | 管理人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



UKの人気男性R&Bアクト・Craig Davidの約2年ぶりとなる4th Album『Trust Me』です。坊主にしたせいか、あるいは少し痩せたからか、見た目が一気にオッサン化してしまいました_| ̄|○【収録... (ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)【2007/11/20 05:37】
Craig Davidの新作「Trust Me」超良い実はCraigのアルバムをちゃんと聴くのはこれが初めてだったりします。(オススメのアルバムあったら教えて下さい♪)この5日間で彼のアルバムをかなり聴いてたみたいで、iTunesで確認 TGIF【2007/11/21 23:51】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ♪MUSIC SUPPLY♪, All rights reserved.

