管理人的オススメミュージック、映画やエンタメ情報も充実ブログ!


When

Akonのときも確かこんなタイトルで記事を書いたと思うんですが、実は今回もそれ関連のネタです。

VIBE-NETに載ってたんですが、歌手のAvril Lavigneの新作『Best Damn Thing』からのリード・シングル「Girlfreind」がサビの部分がThe Rubinoosの、79年のヒット曲「I Wanna Be Your Boyfriend」に似ているという理由から著作権侵害の容疑で訴えられてしまいました。この訴えに対し、アヴリル側のマネジャーのテリー・マクブライド氏は、音楽理論の専門家を雇って2曲を分析させたところ、まったく別物であるとの結果が出たと主張していて、強気の姿勢だそうです。またこの他にも先日アブリルは、カナダのシンガー・ソングライター、Chantal Kreviazuk(シャンタール・クレヴィアジック)から「曲を盗作された」と暴露されたようで、なんだかアブリルファンの自分としてはちょっとこんなに訴えられてて心配なところでもあります。^^;
実際に今回の問題になった2曲聴いてみましょうか。






いやー似てます!w
ビックリするぐらい似てますね!
アブリル盗作する人だったのかなって正直がっかりしてますけど、たまたま曲が被ってしまったなんてこともありますし、自分は大目にみたいと思います。w
まあこういう著作権の問題ってあくまでアブリルに限られたことじゃないと思うんです。
似てる曲って意外とないようで探すと驚くぐらい出てくるんですよ。
J-WAVEの某ラジオ番組のテーマ企画(普段聞いてる人はたぶんわかるはず・・・。)にあるように、たくさんネタが送られてくるってことはそれだけ似通った曲が多いってことなんです。

例えば自分が知ってるものを紹介すると、w-inds.の「Because of You」 のサビがBackstreet Boysの「Don't Want You Back」のパクリで、しかもPVも似てる・・・。とか

The Veronicasの「4Ever」、P!NKの「U+Ur Hand
これも以前から似てるとは思ってたけど、聞き比べたらもうビックリしますよ。
ファンの人には、申し訳ないですが、これ事実なんです・・・。

テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽





確かに似てますね。しかも、歌詞まで…
間違いないっぽいですね。

アヴリル自身が作詞作曲してなかったり、この曲を知らなくて
曲の作り手に非があったとかじゃないですかねー!

今回のアルバムは、1st・2ndに比べてちょい薄い曲が多いかなぁと思ってましたが、アヴリル自体は個人的にすごく応援しているので、なんとか大げさにならないことを祈るばかりです。
【2007/07/06 00:26】 URL | ガン君 #.H5JdgMI[ 編集]
>ガン君さん、そうでしょう。
歌詞も同じでビックリですよねー。
よく他の人でもありそうですけどね。
実際のとこどうなんでしょうね。v-292
ホント大げさにならないといいんですが・・・。
【2007/07/06 02:10】 URL | 管理人 #-[ 編集]
http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">7月6日(金)http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">


ぉはょっ(^.^)/


まぁねぇ

世の中には
似たよな曲って
結構
存在したりは
するんだケドねぇ


たまごが先か
にわとりが先か

ってコトだょねぇ


http://blog79.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">ナナょりhttp://blog79.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/06 07:47】 URL | (o^-’)bナナ #-[ 編集]
ぽつぽつ書いていくよ(^O^)
ちょこちょこ書いているからなのか、ランクが2に上がりました♪

あ、昨日メール送ったんだけど気付いてもらえたかしら(>_<)急遽一人ライブに参加出来ない子がでちゃってね。
予定なかったらどうかなぁ~って。
【2007/07/06 08:33】 URL | ハヅキ☆ #-[ 編集]
>ナナさん、そうだね。
確かに鶏か卵の関係だね。
星の数ほどある楽曲で被らないなんていう方が難しいよね…。
【2007/07/06 17:16】 URL | 管理人 #-[ 編集]
>ハヅキさん、おお、ランク上がったんだね。
おめでとう!(^O^)

ライブは、夜からならおそらく大丈夫だと思う。
【2007/07/06 17:19】 URL | 管理人 #-[ 編集]
Avrilの「Girlfriend」盗作疑惑ニュースで読みましたi-182
The Rubinoosの曲聴いてみたんですが、似てますよねi-202
Avrilが盗作というよりは…プロデューサーがって感じなのかな?
【2007/07/06 21:25】 URL | さち #FrUoCQUQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/07 00:20】 | #[ 編集]
確かに似てますけど似てないと言い張ってる夕ケですどーもおひさです。

ヘイヘイユーユーの抑揚やテンポは似てる以前に全く同じですよね(゚A゚;)
でもそれ以外は違うから・・・違うんじゃ無かろうか?とか思ってますけどねぇ・・・

Heyの後にYouと続くフレーズは、他のバンドやグループの曲でも結構ある気がしますけど・・・
【2007/07/07 00:46】 URL | 夕ケ #-[ 編集]
この話、昨日ワイドショーでやってました。
もうネタがないんでしょうか・・・?


ハリポタの公開初日は仕事が休みなので、行けそうだったら見に行きたいですね★
【2007/07/07 14:12】 URL | うさぎ #-[ 編集]
気になってたけど確かに似てますね・・・。
でもまるごとぱくりのアーティストも日本にはときどきいるしなんだかんだで曲ってぱくりあいな部分もあるし・・・。

まあ、たまたまってのもありますけどね~。

でもこれは似てる・・・。
【2007/07/07 19:34】 URL | C.COOL #-[ 編集]
>さちさん、似てますよねー。
確かにたいていの曲は、プロデューサーだったり旦那のデリックが
作ってますよねー。
実際のところどうなるのか気になりますよ。
【2007/07/08 01:39】 URL | 管理人 #-[ 編集]
>めるさん、うん、そうだね。^^;
散歩は、大変だね。
でも、そこはやらせないようにしつければ大丈夫。
【2007/07/08 01:40】 URL | 管理人 #-[ 編集]
>タケさん、これは似すぎですよねw。
まあ自分もアブリル好きなんで今回の件は、たまたま起きたんだろうと
思って大目に見てますが・・・。
こういう歌詞探せば良くありそうですよね。
【2007/07/08 01:42】 URL | 管理人 #-[ 編集]
>うさぎさん、やってたんですね。
ネタは、あると思うけどたまたま被っちゃったんじゃないかな・・・。

ハリポタ自分も見に行きたいです。^^
今回は、特に面白そうです。
【2007/07/08 01:44】 URL | 管理人 #-[ 編集]
>C.COOLさん、そうですねー。
あえて名前言いませんが、確かにアーティストによってはほとんど
パクリだなんて言われてたりしますよねー。w
【2007/07/08 01:47】 URL | 管理人 #-[ 編集]
初めまして
アブリルの盗作記事が気になって見ていました。
・・・・でももっと驚いたのはw-indsの曲とPVでした!!
自分BSBの大ファンなんですがこれは酷い!!マジでパクリですよね!!?
でも日本のアーティストってパクるの好きみたいだし、どうしようもないんでしょうかねぇ
【2007/07/08 18:59】 URL | セエレ #-[ 編集]
>セエレさん、初めまして!
また遊びに来てくださいね。
これは気になりますよね。
w-inds.とBSBのは、自分も前に知ったんですけど
驚きました。パクリなんて言い出したら切がないです。
【2007/07/10 01:13】 URL | 管理人 #-[ 編集]
これは似てますね~
曲だけでなく、タイトルや歌詞もかぶってるような(笑)

こういうフレーズって似たようなのはたくさんありそうですが
これだけ巷に流れてるヒット曲だと問題にもなりそうな気もしますね。

【2007/07/13 09:07】 URL | しんた #-[ 編集]
>しんたさん、似てますよねー。
そうです。サビの歌詞もホント被ってるんですよ。
似てるとなれば問題になってしまうんでしょうね。
【2007/07/14 01:42】 URL | 管理人 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/06/19 10:42】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ♪MUSIC SUPPLY♪, All rights reserved.

